2012年後半~2013年7月までの投稿動画まとめ

2012年10月 コンピューターおばあちゃん みんなの歌で有名なコンピューターおばあちゃんを軽くアレンジして ピアプロコラボで知り合った方々に歌って戴きました。 さらに動画まで付けて戴きました。(懐かしの先行者!) うた:KOMAさん 紫雪さん ロボさん …

サラウンドヘッドホンを利用したDTM 5.1ch環境構築4

DTM

4回目です。 更新間隔開いてしまいました。すみません。 前回構築した環境は以下になります。 PC→(内蔵)XONAR HDAV13 SLIM/A→(HDMI接続)→MDR-DS7500 で、まぁ、実際やってみた結果ななんですが。結構苦労しました。 同じ環境を構築しようと検討…

サラウンドヘッドホンを利用したDTM 5.1ch環境構築3

DTM

3回目です。 1,2を読んだ上で読んだ方がよろしいかと思います。 ちょっと本文に入る前に前回の訂正。 前回、DAWから出力されるのはリニアPCMのみと書きましたが、利用するIFによってはDTSの出力も出来る様です。ちょっと実機で試したわけではない…

サラウンドヘッドホンを利用したDTM 5.1ch環境構築2

DTM

というわけで第二弾です。 ■サラウンドヘッドホンの種類について 今回はまず、サラウンドヘッドホンについて簡単に説明しようと思います。 サラウンドヘッドホンですが、大きく分けてリアルサラウンドとデジタルサラウンドの2つ有るそうです。 リアルサラウ…

サラウンドヘッドホンを利用したDTM 5.1ch環境構築1

DTM

経緯 今回はDTMでの5.1ch環境について記事を書こうと思います。 なんで5.1chなのかというのは特に深い意味はなく、先日、間違えてDTSフォーマットのCDを買ってしまい、 普通に聞くと砂嵐しか聞こえないというので困っていたところ、FPS(ゲームのジャンルの…

ドット絵2

前回のドット絵って奴ですが、ちょっと踏み込んだ説明をします。 あれを一個一個作っていったと思われてもアレなので。あれはペイントで描いたドット絵をHTMLに変換するプログラムを作っています。 大したプログラムではないんですが。 ちなみに。HTM…

ドット絵

動画の説明に使おうとしたのですが、16*16でも3000バイトほど行くので無理でした。 悔しかったのでここに投稿。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■…

少女Q

カバー曲投稿しました。 ぱにぽにだっしゅ!のオープニング曲です。所謂アニソンです。

6.Mixに必要な機材2ソフトウェア

目次 DAW DAWは、ディジタル・オーディオ・ワークステーションの略称だそうです。音のデータを作成する上での起点となるソフトウェアとなります。PCにDAWさえはいっていれば、とりあえずミックスダウンを行うことが出来ます。 DAWはミックス用途以外にも、打…

君と僕の

久しぶりに動画を投稿しました。 今回はMix時にサンプリングレートを上げて作業をしていたので、 非常に重かった・・・。

Mixの入門書を読む前に読む記事 5.データ形式

目次 題目 1.音ディジタルデータについて 2.エンコード形式について 音楽ファイルの基礎知識について簡単にまとめました。 1.音のディジタルデータについて 音の情報をPC上で扱う際にはディジタルで保存されたデータを用いなければなりません。特別に意識し…

0.目次

なんか順序よく読みにくかったので、目次を作ってみます。1.はじめに 2.音楽ファイルが出来るまでの工程 3.ミックスの役割 4.Mixに必要な機材1ハードウェア 5.データ形式 6.Mixに必要な機材2ソフトウェアまだもう少し続けるつもりです。 更新…

 MacBook Air

MacBook Air 11インチ欲しい! ↑を書くとあわよくばMacBook Air 11インチがもらえるらしいです。MacBook Airって、単体で持っててもまぁ、使い所が微妙ですよね。 外でブログ記事を書いたりする人にはうってつけかもしれない。 起動もとても早いらしいし。 …

4.Mixに必要な機材1 ハードウェア

目次ミックスを行う上で必要なハードウェアは以下の通りです。今回はPCを使ってミックスの作業を行う前提で書いています。 MTR(マルチトラックレコーダー)を使用してMixを行う方もいらっしゃいますが、今回は省略します。 PC オーディオ・インターフェース…

前回の動画について

あけましておめでとうございます。 年が明けてもう大分経ちますが・・・ 本年も宜しくお願いします。 前回の動画を投稿してから一ヶ月以上経ってしまいましたが、少し曲についてあれこれ書いてみようかと思います。 なぜ一ヶ月後にわざわざ書いているかとい…

Grow Old with me

ジョン・レノンのカバー曲になります。 今回エンコード自前でやったのですが、どうやら重すぎた様子。 曲メインなんだからもっと動画のサイズ落とせば良かった…

3.ミックスの役割

目次ミックスの工程で担う役割は主に以下になります。 1.複数音源を一つの音源にまとめる。(2-mixの音源を作成する) 2.各音源の音量のバランスを取る 3.定位を設定する 4.周波数毎の音量のバランスを取る 5.各種エフェクト設定する 1.複数音源…

2.音楽ファイルが出来るまでの工程

目次まず、自分が音楽ファイルを作成するまでに踏む工程を書きます。 作る物にもよると思いますが、ほとんどの人が大体同じ工程を踏みます。 1,作詞、作曲 2,編曲(アレンジ) 3,演奏(打ち込み) 4,レコーディング 5,ミックス 6,マスタリング 7,エン…

1.はじめに

目次昨今のDTMの普及(再興?)やインターネット環境の発展により、個人でも音楽を発表する機会が増えました。 インターネットを使用して音楽を発表するにしても、同人CDを作成するにしても、演奏や歌うことが出来るだけでは発表することが出来ません。演奏…

The Imagine Project

気付けばもう12月ですが、多分今年一番よく聞いたCDについて。 Imagine Projectアーティスト: Herbie Hancock出版社/メーカー: Sony発売日: 2010/06/25メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログを見る よく行くタワーレコードで試聴して衝動買いし…

最近よく聴くCDを少しずつ紹介していきます。 最近は意識的になるべく幅広い音楽を聴こうとしていますので、ジャンルにまとまりがないのですが。 (そもそも音楽のジャンル分けに僕はかなり疎い) リスナー向けの音楽SNSなんかがあれば、自分と近しい音楽の…

 恋愛真珠

にこにこに動画を投稿しました。 今回はコラボです。

・Magneto

DTM

友人から聞いたのですが、Cubase SX や SL にあったプラグインがCubase5でも使えるようです。 http://japan.steinberg.net/jp/support/support_pages/sx_plugins.html?0= Magnetoがとても良いと言われ試してみたら、かなり使えます。これ。 どうせ提供するの…

Hyper-Threading について

DTM

Cubaseをお使いの方で、Core i7を搭載したPCをお使いの方はHyper-ThreadingをOFFにすることをおすすめします。 以下を参照。 http://japan.steinberg.net/jp/support/support_pages/hyper_threading.html 私、今のPCに乗り換えて半年ほどたちますが、ONのま…

 Cubase5.5 VST動作確認

DTM

Cubase5.5がリリースされました。 Steinbergのウェブサイトからアップデータをダウンロードできます。 News Article : | http://japan.steinberg.net/ 私が認知している不具合で今のところ判明している物を下記に上げます。 (何かしら判明しだい追加予定) …

 Across The Universe

久しぶりに動画を投稿しました。 The BeatlesのAcross The Universe 好きな曲をアレンジするのは割と楽しいです。今回のアレンジで、自分に足りない物が見えてきたような気がします。結構無計画に音を入れていくので、はじめのイメージとは違う形に仕上がる…

ハワイ

ハワイに行ってきました。 いくまでは面倒で仕方なかったんですが、行ってみるとなかなか良い物ですね。 コンパクトカメラでちまちま写真を撮ってきたので、比較的ましな写りの物を公開していきたいと思います。 今回は標識系統を。 なぜか標識を見ると、写…

フォトムービー

さて、ブログを始めて三日坊主どころじゃないスピードで更新していませんでした。 三日坊主、なら三日はせめて続けるべきですよね。 ちょっと近況でも。 兄弟が結婚して、結婚式で流すそれのフォトムービー制作を頼まれました。 映像制作なるものは経験がな…

PODxt

DTM

少しでも役に立つような情報をということで、先日のPODxtをPCに繋いだときの不具合と解決方法を載せようと思う。 PODxtは去年初めてエレキギターを買ったときに、(弾けやしないのに)練習用にということで購入した物なんだけど、 先月PCを新調してから繋い…

自己紹介、および今までの活動

自己紹介 主にニコニコ動画に投稿をしています。 Vocaloidを使用した楽曲を作っています。 うまく曲が出来たらぜひ、どなたかの肉声で録音&Mixをしたいと願う今日この頃。 リンク ツイッター http://twitter.com/hori_kirin ニコニコ http://www.nicovideo.…