PODxt

少しでも役に立つような情報をということで、先日のPODxtをPCに繋いだときの不具合と解決方法を載せようと思う。
PODxtは去年初めてエレキギターを買ったときに、(弾けやしないのに)練習用にということで購入した物なんだけど、
先月PCを新調してから繋いでなかった。


OSはWindows7 64bit。 32→64bitに移行しているから周辺機器のセッティングに関しては非常に不安だったんだけど、
今のところ自分の使用しているハードでは特に問題は起きていない。 ほとんど64bit対応のドライバが既に出ている。
もちろん対応していない物もあると思うので、これから移行を考えている方は一通り確認した方がよいと思う。
むしろソフトの方での不具合の方が多く、Cubase5.1のVST Bridgeでは割と不具合が残っているままの状態。
Cubaseは32bit版を使用したままになっているが、OSが64bit、メモリ8G積んでいるので、だいぶ動作環境は改善された。
DAWの64bit化は、Cubase5.5での改善に期待している。
http://japan.steinberg.net/jp/products/music_production/cubase55_preview0.html
この辺のことの詳細はまた今度。


で、PODxtを昨日繋いでみたところ、" このデバイスを開始できません。 (コード 10)"というエラーが出力され、
PCとUSBでの接続が出来ないという状態で悩まされた。
ネット上を検索してみると、windows7 64bitでの動作報告があるので、最新のドライバを使用していれば問題なく動くはず。
結局、問題点はマザーボード(P7P55DE)の背面にあるUSBがHUB扱いの様子。

OSを買う際に同時に購入した、USB2.0の拡張カードに接続することで解決した。