Hyper-Threading について


Cubaseをお使いの方で、Core i7を搭載したPCをお使いの方はHyper-ThreadingをOFFにすることをおすすめします。
以下を参照。


http://japan.steinberg.net/jp/support/support_pages/hyper_threading.html


私、今のPCに乗り換えて半年ほどたちますが、ONのままだったよ。
Cubaseを立ち上げてF12でVSTパフォーマンスのメータが立ち上がるんですが、
上の段が所謂CPU使用率に相当します。
これがこう、一瞬だけピークに達することがあって、その際に同じ音が繰り返されたり、音が途切れたり、最悪オーディオファイルの書き出しに失敗したり、DAWが落ちたりしてしまいます。
で、Hyper-ThreadingをOFFにすると、今のところ(CPU使用率自体は下がらないが)急激な変化は無くなったように思えます。


OFFの仕方は、各マザーボードBIOSの設定から変更することが出来ます。
この辺の設定はマザーボード毎に変わってくるので書きませんけど。
MACの場合はもう少しめんどくさいようですね。


WinOS上での確認は、タスクマネージャを開いて、パフォーマンスのタブで認識されるCPUが半分になってたらOFFになったと判断するのが一番簡単かも。