The Imagine Project

気付けばもう12月ですが、多分今年一番よく聞いたCDについて。

Imagine Project

Imagine Project


  
よく行くタワーレコードで試聴して衝動買いしてしまったCDです。
往年の名曲をジャズピアニストのハービーハンコックと様々なゲストとでカバーしたCDです。
結構宣伝を打っていたので、別に僕が紹介しなくても聞いている人は多いと思いますが。
  
ジョン・レノンビートルズボブ・ディラン、ボブ・マーリー、等々かなり有名な曲をカバーしていて
聞いたことがある曲も多いかと思います。
Imagine、The Times,they are changin'、Don't give up、この辺りの曲が特に好みです。
他の曲を見ても全体的に完成度が高いですね。
全体的な作りとしては、”Jazzのエッセンスの光る、作り込まれたPops”といった印象です。
アフリカ系の音もはいっていて、この曲をこうアレンジするか!と、新鮮な印象を受けます。
  
  
少し前に、ジョニ・ミッチェルのカバーアルバムを出した流れのCDなのでしょう。
ハービーハンコックのカバーアルバムはお気に入り度合いが高いです。
PossibilitiesやThe New Standardは昔よく聞きました。
その中でも頭一つ飛び出して好きなCDです。