前回の動画について

あけましておめでとうございます。
年が明けてもう大分経ちますが・・・
本年も宜しくお願いします。
  
前回の動画を投稿してから一ヶ月以上経ってしまいましたが、少し曲についてあれこれ書いてみようかと思います。
なぜ一ヶ月後にわざわざ書いているかというと、単純に年末仕事が忙しかったってだけなのですが・・・
前回の動画記事:http://d.hatena.ne.jp/HoriKirin/20101208/1291736881
  
前回の動画はジョンレノンのGrow old with meという曲で、ジョンレノンの死後に発表された曲です。最後のアルバムMilk And Honeyに収録されています。オノ・ヨーコによると、ジョンレノンが亡くなる一ヶ月ほど前の録音だそうです。歌詞には”一緒に歳を重ねて行こう”といった内容で、状況がそうさせるのかも知れませんが、なんとももの悲しい気分になります。
去年の12/8(動画を投稿した日)はジョンレノンが無くなって丁度30年だそうです。BeatlesやJohnLenonは中学生ぐらいからよく聞いていて、一度自分なりにカバー曲を作ってみたいと思っていました。丁度節目と言うことで、一つ作ってみたといった感じです。
30年、もう大分前の事ですね。僕は生まれてすらいませんでした。友人にBeatlesやJohnLenonを聞く人はほとんどいません。とても有名だとはいっても、古い音楽はいつかは聞かれなくなってしまうのかもしれません。それは特に悪いことだとは思いませんが、少し寂しい気もします。出来ることなら自分の世代や、もう少し若い世代にもこんな音楽があるといったことを知って貰いたい。そんな気持ちも少なからず含まれています。オタクにありがちな布教活動です。
  
JohnLenonをやるにしてもこの選曲にした理由は、最近周りの人間が次々に結婚していくからかもしれません。この曲海外ではウェディングソングとしても使われているそうです。
  
動画中の拙訳は自分でやってみたのですが、大学で英語の単位を落としたほどの英語力なので、本来の意味を汲み取れているかは甚だ疑問が残ります。参考程度に見て戴けると幸いです。