サラウンドヘッドホンを利用したDTM 5.1ch環境構築3

 

 3回目です。

 

1,2を読んだ上で読んだ方がよろしいかと思います。

 

ちょっと本文に入る前に前回の訂正。

前回、DAWから出力されるのはリニアPCMのみと書きましたが、利用するIFによってはDTSの出力も出来る様です。ちょっと実機で試したわけではないので確証を得ない情報で申し訳ないのですが、下記のM-Audioから出ているFireWire410という機種ではディジタル出力にDTSをサポートしているようです。

http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FireWire410.html

 

上記リンク中にサラウンドサウンド 8系統の独立した出力端子は7.1サラウンドサウンドは理想的です。デジタル出力は外部のデコーダーへAC-3/DTSのパススルーも可能です。と有りますので、多分出来るのではないかと思います。もし可能であるならば、サラウンドヘッドホンの選択も本文で説明しているヘッドホン以外にも選択肢が広がりますね。IFとしてもそこまで高い値段の物ではないですし…

以下の本文では、自分の構築した環境を説明しますので、それに関しては動作確認済みです。

 

 

■オーディオIFとサラウンドヘッドホンの接続の話

まず、利用するサラウンドヘッドホンについて選定していきます。

今回検討したヘッドホンはSonyのMDR-DS7500という機種になります。

http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-DS7500/

 

サラウンドヘッドホンはパイオニアとか、パナソニックオーディオテクニカ等各社いろいろ出していますが、リニアPCM5.1に対応している物というのが僕の調べた限りだとこの機種のみのようです。

Amazonで買ったとしても25000円程度なので、決して安くはないですがサラウンド環境を揃えると思えばそこそこ安価ではあります。

 

前回説明しましたが、ディジタルでリニアPCM5.1chの接続をする場合、HDMIによる接続になります。HDMIの出力を持つIFという物を見たことがある人は少ないと思います。IFの接続を考えると アナログ入力を持つサラウンドヘッドホンを選ぶ方が自然なのですが、アナログ入力を持つサラウンドヘッドホンはほぼ無いんですよね。各社サラウンドヘッドホンの仕様を確認してみて下さい。アナログの入力は大抵2系統となっているはずです。(※1)

 

ではこのヘッドホンに接続できるオーディオIFですが、以下の2点が条件となります。

  • ASIO対応していること
  • HDMIで接続できること。

この条件にあうIFをさがしたのですが、見つかったのが以下

http://www.h-resolution.com/MOTU/V4HD.html

MOTOUのV4HDというのなのですが、オーディオIFではなく映像もここから出力するみたいです。これに関してもちょっと高すぎるので(30万!)動作の確認をしていません。多分使えるとは思いますが…

ちょっと調べた限りでは他にHDMIの出力を持ったオーディオIFは見当たりませんでした。

 

これで詰んだ感じが出て諦めようかと思ってたんですが、ASUS 社から面白い製品が出ていました。”XONAR HDAV13 SLIM/A”という製品です。これはサウンドカードという内蔵式のPCパーツなのですが、PCからのHDMI出力にはビデオ出力のみでオーディオ出力のサポートがされていない時期があり、HDMIからビデオと音声を出力するためにPCのビデオ出力をこのカードの入力に繋ぎ、出力のHDMIからビデオと音声を出力しようという物です。説明が下手だと思いますが、まぁ、かなりニッチな需要の商品であると思ってくれて良いと思います。

 

こちらのサウンドカード、HDMI出力というのも珍しい(唯一?)ですが、何とASIOにも対応しているとのこと。販売価格も13000円程度で購入できるので、他の方法に比べると安価です。

https://www.tekwind.co.jp/products/entry_8479.php

(上記のURLにはリニアPCMの話が書いてありませんが、リニアPCM7.1chまで対応しています。)

 

以上のことから、今回私の構築した環境は

PC→(内蔵)XONAR HDAV13 SLIM/A→(HDMI接続)→MDR-DS7500

という形で構築しました。

 

 

つづく 

(補足)

※1 アナログ入力5.1chを持つサラウンドヘッドホンもあります。下記のURLにプロ御用達のサラウンドヘッドホンがあるのですが、ちょっと高すぎるので対象外としています。(40万円!)一応コンセプトは比較的安価にサラウンド環境を作ることですので… オーディオIFとしても動作するみたいなので、これ一個有ればサラウンド環境できあがるんですけどね…

http://www.teac.co.jp/news/news2007/20071129-01.html