2012年後半~2013年7月までの投稿動画まとめ

2012年10月 コンピューターおばあちゃん

みんなの歌で有名なコンピューターおばあちゃんを軽くアレンジして

ピアプロコラボで知り合った方々に歌って戴きました。

さらに動画まで付けて戴きました。(懐かしの先行者!)

うた:KOMAさん 紫雪さん ロボさん

へんきょく・みっくす:わたくし

どうが:紫雪さん

 

わたくしが仮で歌った物を元に皆さんに歌って貰ったのですが、

あのキモイ声から音を拾って戴いて、頭が下がる思いです。

ロボさんの、ワオ!って掛け声はすごい再現度です。

 

 

 

2012年12月 結婚相談所

小島麻由美様の曲のカバーです。

 

へんきょく:わたくし

どうが・いらすと:桐谷藍さん

 

買ってから永らく眠らせていた猫村さんを引っ張り出して作りました。

本当に歌っているように歌わせるというテーマで作りました。

ピッチとかいろいろ弄って、まぁ、結構頑張ったんですが、いま、とんでもなく調声が上手い人いて、比べてみると大したことないですね・・・

桐谷さんに動画を作って戴きました。イラストも描いて戴いて、緩かわな感じに仕上がっています。

 

 

 

2013年6月 娘へ~大和撫子養成ギブス編~

さだまさし様のカバーです。

 

へんきょく:わたくし

どうが:桐谷藍さん

 

動画のコメントにも書きましたが、中学時代にとあるローカルのラジオ局でたまたま流れてきたのがずっと頭から離れずにいた曲です。

お父さんが娘に向けた曲、なのですが、、多分受験期に聞いたため、「勉強なんかしなくて良い」というフレーズが当時の私の心を打ったのでしょう。

今の世の中では多少生きにくい所もあるかもしれませんが、こんな父親の元で育った娘さんはきっと素敵な人になるんでしょうね。少なくともそう思わせるぐらい、優しい視点の歌詞だと思います。

 

動画は結婚相談所に続き桐谷さんに作って貰いました。

結構面倒な注文をだしちゃったんですが、対応して戴いて感謝してます。

 

 

 

2013年7月 3万7千円

2年ぶり位にオリジナルの曲を投稿しました。

 

2年間練りに練って作り上げました!、というわけではなく、曲自体は数時間で作ってます。聞けば、まぁ、納得する出来だと思います。

これとは別にすでに音源だけ作っているカバー曲があって、それの動画をMMDで作ろうと現在試行錯誤中なのですが、なかなか難しく、練習用にこの曲を作り歩くモーションだけ付けて投稿した、といった感じです。

歌詞は遠距離恋愛をしている友人が数名いて、交通費だけでも馬鹿になんないよなぁ、大変だよなぁ、と常々思っていることから想像を膨らませて作りました。結構苦労しました。

なんかTiwtterとかでは動画に関するコメントがちらほら見えて、(ぶっちゃけ一番苦労した)上手い具合に線画っぽい感じに仕上げる為の試行錯誤が報われた感じがしてとても嬉しかったです。MMD。すばらしいツールです。